パリ、ジュテーム(Paris, je t'aime)

ずっと気になってた『パリ、ジュテーム』を鑑賞。

 

全18の、地区ごとの短編映画集。

特に大きな事件は起きないけれど、物語の最初と最後では確かに何かが変わっている。

 

一つ一つ本当に短くて、5分ぐらいずつしかない。でもひと作品見終わるとちゃんと達成感のようなものは感じる。

 

何だろう。

一番最初の作品を分析してみよう。

 

パーキングの数が少なくて、ラジオもつまらないし、パリなんて最悪な街だと呟く男性。

彼は自分に自信があるし、満足もしてる。

ただし彼の世界は車の中だけ。

道ゆく人をバックミラーで見つめる。

と、倒れた女性を見つけ即座に助ける。

イルカの話をする男性。

素敵な靴ですね。

禁煙治療に女性を送り、物語は終了。

 

・イルカの話は何だったの?

・靴を褒めたのはただ単に間を埋めるため?

 

考察・・・パリに対して悲観的で、車の中だけを自分の世界としていた男性が、外の世界に生きる女性を車の中に入れることで自分の世界を壊し、新たな人生を歩み始める、、、。

 

どうかなあ。

 

こういうオムニバス的なやつ、一人で勝手に作っても楽しそう、と思った。

ありがとう!